262547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Stash Support

Stash Support

スイムトレーニングの種類


rensyu

 ●スイムトレーニングの種類

  (1)ディスタンス

   長距離を続けて泳ぐことににより、持久力(長く持ちこたえる力)を高める。
   普通、全力の60~80%で泳ぎます。

  (2)インターバル

   比較的短い休憩時間で、多くの本数を泳ぎます。
   ・ストレート…泳ぐ距離と休憩が一定であり、一本一本を平均的なタイムで泳ぐ。
   ・ディセンディング…本数を重ねるごとに、スピードを上げて泳ぐ。
   ・ディクリージング…インターバルをセットにわり、セット単位で休憩を短くしていくなかで泳ぐ。
   ・インクリージング…セット単位で休憩を長くしていく為、セットごとにスピードを上げて泳ぐ。
   ・ベアリング…セットごとに距離に変化をつけていくなかで泳ぐ(ピラミッド)。

  (3)ネガティブ

   泳ぐ距離を前半と後半に分け、前半より後半を速く泳ぎます。

  (4)プロークン

   目標とするタイムの距離を分割して泳ぎます。途中休憩を5~20秒入れることによりその目標タイム
   が必ず切れるよう頑張らなければなりません。

  (5)ハイポキシック

   呼吸をコントロール(通常より少なく)して泳ぎます。但しスピードを落としてしまうと、
   その効果は得られません。

  (6)ミックス

   ある程度長い距離のなかで、楽な泳ぎときつい泳ぎを交互に泳ぎます(ピックアップ)。
   インターバルのなかで、スピードプレイ(ハード・イージー)として行う場合もあります。

  (7)レペティション

   比較的短い休憩時間で、少ない本数を全力の90%以上で泳ぎます。

  (8)スプリント

   無酸素運動(呼吸なし)の範囲内を、全力で泳ぎます。



   トライアスロンのスイム練習の場合、トレーニングの為の準備としてドリル中心によるフォーミン
   グを十分に行ってください。その上で、ディスタンスによる筋力強化とミックス及びレペティショ
   ンなどによりスピードアップを計ります。メイン練習は、やはりインターバルになりますが、時間
   に応じ2つ以上のメニューをこなせれば効果的です。最終的に、ネガティブやブロークンなどで目標
   タイムを目安に練習できるとよいでしょう。






© Rakuten Group, Inc.